item1
 早稲田大学
 about  

WASEDA UNIVERSITY VOLLEYBALL CLUB 

早稲田大学バレーボール部は、昭和6年(1931年)に創部、昭和28年(1953年)に、単独で渡米して全米選手権に出場し世界の主流 であった6人制バレーを体得した。日本へ持ち帰り6人制のパイオニアとなった。関東大学リーグ優勝23回、全日本大学選手権優勝3回。2011年、男子は関東大学リーグ1部リーグに所属、女子は2部リーグに所属。リーグ戦優勝と学生日本一をめざして、鍛錬している。

item1h3a1c1b2a3a1b3b1a3a3a1a 2011年度 稲門バレーボール倶楽部 会長挨拶

 

稲門バレーボール倶楽部会員各位

 

平成23年3月12日

稲門バレーボール倶楽部

会長  福田  順一

 

2011年に向けて

 

 稲門バレーボール倶楽部会員各位におかれましてはご清栄のこととお慶び申し上げます。

本年は早稲田大学バレーボール部創部80周年の年になります。我がバレーボール部は1931年に発足し3年後の1934年に大学の公認を得て現在に至っています。創部時代の大先輩のご苦労そして戦時中の更なるご苦労に対し敬意を表したく思います。戦後の混乱のなかいち早くバレー部を復活し又、大学連盟の復活にも貢献いたしました、現在大学連盟の参加校も当時では想像もつかない規模になっています、当時関係された先輩におかれましては感慨無量のことと思います。1953年には6人制技術修得の為単独アメリカ遠征を行い6人制バレーボールの導入に貢献いたしました。この様に大学バレー界をリードしてきた伝統あるバレーボール部をさらに90年、100年と受け継いでいくのが我々後輩の使命と考えています、そして早稲田が大学バレーの中心となり再度活躍することを目標に頑張って行きたいと思っております。

 本年は幸い男子部が昨年秋に1部に復帰し男女揃って1部で戦うことが出来ます、まずは春季リーグ戦Aクラス目標にスタートを切ってもらいたく思います、最終の目標は大学選手権の優勝です。一つ一つ課題をクリアーして早稲田バレー復活を期待しています。

 本年の80周年の事業として下記を実施いたします。詳細については案内状、ホームページ等でご案内申し上げます。

1) 創部80周年祝賀会

9月3日(土)16:00~  早稲田大学カフェテリアを予定

1) 70周年~80周年の過去10年間の記録集の作成

データ整理したものを小冊子にまとめ祝賀会にて配布いたします。

1) 80周年記念男女混合バレーボール大会

10月29日(土)予定  上井草体育館

本年は早稲田OB・OGの更なる交流を深める場として開催いたします。

今後「WASEDA CUP」としてオープン参加の大会として充実を図って行きます

本年は80周年の年として、幹事全員で各イベント協力して実施していきます、会員の皆様の積極的な参加を宜しくお願い申し上げます、又現役への指導、激励も宜しくお願い申し上げます。

以  上