item9
WASEDA univ.

早稲田大学バレーボール部 は2011年(平成23年)に創部80周年を 迎えます

TOPに戻る

about  男子  女子  稲門倶楽部  高校生の皆さんへ アーカイブ

入部について、 よくある質問

 

1.入部について 
 

Q:高校時代に大した戦績がない(初心者)なのですが、体育会に入部できますか

A:経験の有無は問いません。
早稲田でバレーボールを頑張りたいという熱意のある方、卒業までがんばれる方なら、経験の有無は問いません。
 

Q:2年生なのですが、今からでも入部できますか。 

A:入部は、随時受け付け中です。
ただし部内では1年生の仕事からはじめていただきます。
雑用の経験もたいへん重要な経験です。 
 

Q:入部前に練習を見学することはできますか。 

A:見学及び練習参加はお気軽にお出でください。大歓迎しています。
スケジュールをホームページやマネージャーにご確認の上ご来場下さい。
合格前でも結構です。
チームや練習の雰囲気を体験していただき、ぜひ入部ください。
 

Q:入部を希望する場合、どのようにしたらよいですか。 

A:直接、練習会場にご来場ください。
お知り合いの部員がいれば、部員を通じてご連絡頂いても結構です。 
 

Q:トレーナー、マネージャーとして入部することはできますか。 

A:どちらも募集中です。学生連盟への派遣についても随時受け付け中です。 


2.部の活動について
 

Q:授業と部活の両立はできますか。

A:当部は文武両道を基本としています。大会以外は、基本的に授業を優先しております。また、同じ学部の先輩がアドバイスをくれます。 
  

Q:体育会は上下関係が厳しいと聞きますが、どの程度ですか。 

A:組織運営のための節度は必要です。
オンとオフの切り替えでフランクな関係だと思います。

Q:普段の練習日時を教えてください。

A:基本的には、毎週月曜日が練習休みとなっています。練習時間は、3~4時間です
(練習メニューやトレーニングの有無により変わります)。
授業期間中の火~木曜日は、17時45分~ 
授業期間中の金曜日は、16時30分~ 
休業期間中は、午前練は10時~、
午後練は14時~のどちらか
となっています。 
オフは大会毎に1週間程度あります。(年4回制度) 
 
Q:普段の練習場所を教えてください。 

A:基本的には上井草体育館です。 授業期間中の金曜日は所沢スポーツホール(所沢キャンパス内)です。 諸事情により、記念会堂(戸山キャンパス内)で行うこともあります。 
 

Q:部活のために一年間どれくらいのお金がかかりますか。 

A:基本的には、部費として年間11万円とユニホーム代4万円程度です。合宿等の宿泊費、交通費やレセプション代は部費と大学側からの補助で運営しております。

3.入学試験について

Q:合格したら入部したいのですが、どんなことに注意して受験したらいいですか。 

A:入試要綱にしたがって受験いただきます。
分らないところは主務までお問い合わせいただければ、お答えします。

  
 以下は、女子部について

Q:留学は出来ますか。

A:3週間という短期から1年間の長期まで様々な形で留学しております。

Q:アルバイトは出来ますか?

A:比較的時間の自由があるため、様々なかたちで過ごしており、アルバイトをしている部員もおります。

Copyright (C) 2006 Waseda Univ. Volleyball Team All Right Reserved.

※当webサイトに掲載されている文章・画像の無断転載を禁じます。